マシニングセンタにできることとは?

query_builder 2025/03/01
17
マシニングセンタの導入を、検討されている方もいらっしゃるでしょう。
具体的にどのような作業ができるか、ご存じでしょうか。
今回は、マシニングセンタにできることについて紹介します。
▼マニシングセンタにできること
■旋削
マシニングセンタにできることの一つが、旋削です。
旋削とは、回転する材料に対して工具を当てることで円形の部品を加工する方法を指します。
■フライス削り
刃物を高速で回転させて金属を削って、目的の形状に仕上げる加工がフライス削りです。
具体的には、曲面状に加工する・穴をあける・溝を掘るといったことが行えます。
3軸の動きを組み合わせることで、複雑な形状も正確に仕上げられるでしょう。
■中ぐり
マシニングセンタを使用することで、高速かつ正確な中ぐりが可能となり、同時に高い真円度や平滑度も実現します。
ベアリングハウジングや精密機器の部品製造など、厳密な寸法が求められる用途にも役立つでしょう。
■穴あけ
マシニングセンタの多軸制御を活用すれば、異なる角度や深さの穴を一回のセットアップで加工できます。
また、穴あけだけでなく、穴の精度を向上させるリーマ仕上げも行えるのが特徴です。
▼まとめ
マシニングセンタでは、旋削・フライス削り・中ぐり・穴あけなどが行えます。
それぞれに特有の強みがあり、製品の設計や要求に応じて適切に組み合わせることで、生産効率や品質を向上できるでしょう。
『株式会社タナカテック』は広島・香川・岡山などから金属加工のご依頼を承っております。
精度の高い加工をお考えの際は、当社へお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE