ワイヤーカットの特徴とは?

query_builder 2025/03/15
19
金属加工を行うにあたって、ワイヤーカットの利用を検討されている方もいらっしゃるでしょう。
ワイヤーカットにはさまざまな特徴があるので、作業をスムーズに進めるためにも把握しておくことが大切です。
今回は、ワイヤーカットの特徴について紹介します。
▼ワイヤーカットの特徴
■高精度な加工が行える
ワイヤーカットにおける最大の特徴が、高精度な加工が行える点です。
細かい寸法まで精密に加工できるため、微細な部品や高精度が求められる製品に適しています。
■非接触加工
素材とワイヤーが直接接触しない点も、特徴の一つです
ワイヤーカットでは素材に触れずに切断できるため、加工物に残る歪みや変形を防げます。
■熱影響が少ない
ワイヤーカットは電流を利用して加工するため、熱膨張による部品の変形を抑えられます。
そのため、熱に敏感な素材・微細な部品の加工に最適です。
■さまざまな素材の加工が行える
ワイヤーカットは、鋼やアルミニウム・チタン・銅など、導電性の金属素材に対応できます。
また素材ごとの電流設定を調整することで、硬い金属や特殊な合金にも適用できるのが特徴です。
▼まとめ
ワイヤーカットの特徴として、高精度な加工が行える・非接触加工・熱影響が少ないなどが挙げられます。
また、導電性の金属素材や硬い金属・特殊な合金にも適用できるのが特徴です。
『株式会社タナカテック』は広島を中心に、さまざまな素材の金属加工を行っております。
高精度な加工をお考えの際は、当社へお気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE